ジャンル選定決め方の視点3つ
①市場規模の大きさ
②マネタイズ
③競合性
市場規模の大きさ
ブログに限らず、どんなビジネスも市場規模で売上の上限が決まります。
個人ブログであれば市場規模の細かい額を気にする必要はないですが、市場が伸びてるか、伸びてないかぐらいは見ておくと良いです。
市場が伸びていればそれに伴って広告費も増えていくので、アフィリエイトの単価が高くなり、最終的な稼ぎやすさが変わってきます。
こうした市場規模はもっと具体的な話でいくと「検索ボリューム」がそれにあたります。
Googleキーワードプランナーというツールを使うことで、特定のキーワードが月間どのくらい検索されているかを調べることができるので、気になるジャンルは積極的に調べておきましょう。
マネタイズ
そして、検索需要もしっかりある上で重視すべきなのが「マネタイズ」
実際にASPに登録して、案件を見てみるところまでやっておくのがベスト。
ここまでの市場規模・マネタイズが可能という点を満たしていれば十分に参入する価値はあります。
競合性
しかし、最後にチェックしておきたいのが「競合性」
そのジャンルに大手企業のサイトが参入しており、SEO的にも勝ち目がないといった場合や、
ライバルサイトが乱立して、レッドオーシャン化している場合は後発だと厳しい戦いになるので、検討した方が良いです。