ブログのリライトの必要性
SEO経由でのアクセスを増やすため
例えば、狙っているKWで2ページ目に表示されているなら、1ページ目に表示されるようにリライトした方が、
新しく記事を書くより、少ない労力でアクセスアップが見込めます。
SEOでいうとフレッシュネスアルゴリズムというのがあり、ざっくりいうと、Googleは情報の新鮮さを見ているわけです。
つまり定期的にリライトしないと、情報が古くなり、検索順位に大きな影響を及ぼす可能性があるわけです。
収益をアップさせるため
これはすでに集客が出来ている場合の話ですが、リライトをすることで収益をアップさせることができます。
例えば、セールスライティングを取りいれてコンバージョン率を上げてみたり、ボタンの色ひとつとっても、クリック率は変わります。
こうした改善、リライトを積み重ねることで、収益が上がるわけです。
定期的なリライトが必要な理由はこんなところです。
最初からSEOで上位表示されて、かつ収益もしっかりあげられる記事を100%書ける人間は存在しません。
なので定期的にリライトをしてクオリティーの向上につとめなければなりません。
ブログのリライトはいつやるべきなのか
結論、コンテンツが増えて、ある程度アクセスが集まってからでOK!
リライトはSEOでいうと検索順位が11位~20位ぐらいの、もう少しで上がりそうなものをリライトするのが効果的です。
なので、そのレベルに達する記事が出てくるまではやらなくて大丈夫。
まずはしっかりブログを作って、アクセスを生み出しましょう。